ITのチカラで、デジタルビジネスへの変革を。

【AWS re:Invent 2018】参加報告レポート 11/27

#AWS

★11/27の様子

はじめまして、アプリケーションエンジニアの安藤です。
2日目(11/27)のAWS re:Inventの模様をお伝えしたいと思います。

この日は、朝からGlobal Partner Summit(パートナー向けキーノート)が開催されました。
開始時間までは、昨日のMonday Night Liveの勢いそのままにDJが会場を盛り上げておりました。

内容としては、Terry Wise氏(VP, Global Alliances & Channels)から、パートナープログラムについて、
Dave Mccann氏(VP,AWS Marketplace,Service Catalog & Migration Services)から、AWSマーケットプレイスの新発表がありました。
また、パートナー企業数社によるゲストによる事例の紹介やAndy Jassy氏(CEO)も登壇し、AWSの今後について熱く語られました。

キーノート後は本日も会場内にあるスペースのランチビュッフェに行きました。
本日のメニューはアジア系でした。私の盛り付けはいまいちですが、味は確かでした。

ランチ後は、セッションを聞きに別会場に向かいます。
各ホテル間が距離がそれなりにあり、会場のホテルも巨大のため、入口からセッション会場までも非常に遠いので徒歩だと大変です。(端から端のホテルだと最長50分かかるそうです。)
なので、AWSさんが用意してくれている各会場を結ぶシャトルバスを利用します。たまに道が渋滞している時がありますが、移動がとても楽になります。

そして、夜は本日だけのイベントPub Crawlに参加しました。
Pub Crawlは、AWSユーザ同士の交流を深めるためのネットワーキングイベントで、各会場それぞれ違うテーマ(Machine Learning,Security,IoT等)で開催されます。

私が参加したMGMホテル主催の会場はなんとTopgolfというゴルフ練習場でした。
ゴルフに興じながら、AWS談義に花を咲かせ、非常に活況なイベントとなっておりました。

★翌日へ

11/28は、Andy Jassy氏(CEO)によるキーノートが開催されます。内容をお伝えしますので乞うご期待ください。

Satoshi Ando

この記事を書いた人

Satoshi Ando